2015年4月5日に
青葉台フィリアホールで教室の発表会を開催しました。

60名の生徒のうち、30名ほどが出演してくれました。

うちの教室の発表会は
とにかく楽しい♪
なので、発表会ではなく「コンサート」と呼んでいます。

0624_02

ソロの曲はクラシックからポップス、ジャズまで幅広く。
小さな子供の演奏もなるべく聴き手の心をとらえられるように

色々な仕掛けをアレンジに仕掛けています。
例えば幼稚園年長さんが
かなり本格的にジャズを弾いたり

小学3年生の子がパリッと演奏を終え、一礼もバシッと決め…
少しためを作ってから……
聴衆に向かって「ゲッツ」を満面の笑みで決めたり(笑)

聴衆も温かい笑いに包まれました。

その子とも、
「演奏をしっかり心を込めてできて、一礼にもちゃんと感謝を込めてできたらゲッツしていいよ」
と約束をしていましたので
最高でした!!

また、ピアノはアンサンブルをする機会が少ない楽器なので

プロのチェリスト久武麻子さんとのアンサンブルや
私、前山宏彰との連弾や2台ピアノ演奏など

「音楽を合わせる」喜びを味わえる演目も沢山です。

0624_03

中学生の生徒が2台ピアノ&チェロアンサンブルに挑戦しました。
「春よ来い」

素敵な演奏でした。
その子のお父さんはその後何週間もエンドレスリピートでホームビデオを観ていたそうです。

すごく嬉しいです。音楽は家族の幸せを生み出しますね♪

0624_04

大人の生徒さん二人と、
講師二人(前山、原田)で

ラヴェルのボレロを演奏しました。
写真はリハーサル風景

0624_05

お母さんと、小学生のお子さん二人が通ってる藤吉家族
三人+チェロでwinter gamesを演奏。
格好良かった!!

笑いあり、涙あり、感動あり、どの出演者にもドラマがあり

本当に素敵なコンサートでした。

僕は、自分の生徒たちの演奏が大好きなんです。

みんなプロではないけれど
ちゃんと聴いてる人の心を打つ、演奏の仕方を知っています。
表現力や個性があり聴いていて飽きない演奏です。

年々、聴きに来てくださるお客様が増えていて、
ご自分の家族や友人以外の演奏もずっと聴いてくださっている事も

本当に感謝しています。

次の記事では
このコンサートの目玉企画

「22人で繋ぐ映画音楽メドレー」
の様子をアップします♪
今は写真だけ↓

0624_06