杉並区にある大田黒記念館でコンサートでした。


各地のオケや室内楽で活躍するチェリスト久武麻子さんと

CMで音色を耳にすることが多いオーボエ奏者黒田真琴さんと共演です。

こんなアーティストな顔してますが

飲み会の時には関係ない話題をバンバン差し込む天然ぶりで笑いを取ってくれます笑

琴さんも


私服が本番衣装より派手というなかなかのキャラ笑
楽しいトリオです。

このサロンのピアノは1900年製のスタンウェイ。
僕前山宏彰の調律師としての観点からも話をしながらコンサートを進め、また、ちゃこさん(チェロ)のフランス留学の話しからフランス人のイメージと実際の違い、それとフランス系のクラシック曲との関係などを僕が漫談に仕立て上げてから

ドビュッシーとプーランクを弾くという僕らならではのコンサートだったと思います。

アンコールで菅野よう子さんの♪花が咲く♪

をお客さんにも歌ってもらったのですが、
会場のスタッフさんが、あの漫談がなければあそこまで皆さんが歌ってくれることはないと感動してくださいました♪

演奏と同じくらいMCは大事です(*^^*)

人の心を感動させ癒すのが音楽なら

人の心をほぐすのがMCだと思ってます、
人を楽しませるのは、日常の会話もレッスンもコンサートも同じだと思います(^^)
そして、僕の曲ゴッホとカレーうどんが杉並マダムに大好評でした♪
来てくださった皆様本当にありがとうございました