今日のレッスンでの一コマ。
4歳のりょうへいくん。

手書きの楽譜をプレゼントしてくれました。

ト音記号とヘ音記号も自分で書いてくれました。 

 
ちゃんと「線」「間」の順に書いてますよね。

すごいなぁ(*^^*)
あとは19:00に来てる中学生のKくん。

   
 
サッカー練習中に骨折しちゃったのですが、

レッスンは来てくれました。

ゆびが開かないから黒鍵が弾けなくて…一緒にゲラゲラ笑いながらレッスンしました♪(´ε` )

こんな状況で来てくれることが、嬉しい。僕にとってはプレゼントです(^^)

りょうへいくんも、先週教えたテヌートの弾き方

→音があとから膨らむような感じで弾くのですが、4歳の子への説明は「ぬぁ〜ん」と音を出すと教えてます♪

それを楽しそうに弾いてくれてる姿、低いドの音を時計の鐘に見立てて音楽を表現してくれてる姿、これも嬉しいプレゼントです。
こういう姿を見れるからつくづく幸せだなあと思います(*^^*)
みんなそれぞれに色々な「思い」を持ってレッスンに通ってくれています。

その思いにしっかりと応えていきたいと強く願います。