練習をがんばった週や

強弱やアーティキュレーションなど音楽を表現することを工夫した時に

カードにスタンプを押すことになっています。

  
大切なのは、「曲を合格したらスタンプを押す」ではないこと。一週間ではできない課題もありますし進歩の速さははその子によるので。

あくまでもその子が頑張ったかどうか。

また、ミスなく弾けたかどうか。でもないこと

音楽はテクニックではなく表現力や創造性なので、表現や演奏を工夫したかどうか。

よくある方法ですが、幼稚園〜小学生の生徒には抜群の効果があります^ ^
楽器の習得は長い長い時間が必要ですから、どんなにやる気のある生徒でも練習の意欲には波があります。今日は練習面倒臭いな、適当に弾いとけば良いかな。そんな時に背中を押してあげる役割を果たしてくれます。

18個スタンプがたまるとプレゼントがもらえます。

  
プレゼントはHIBIKIPIANOの講師たちが雑貨屋さんなどで見つけてきたグッズです。

   
毎週これを眺めて目をハートにしてる女の子もいます(*^^*)
昨日はあと1つでプレゼントがもらえる5歳の男の子のレッスンでした。レッスンが始まる前からそわそわワクワク笑

スタンプがもらえるかどうかはまだ、分からないからそわそわ。でも練習頑張ってきた自信があるからワクワク(^^)

でもレッスンの途中に「スタンプもらえる?」と聞いてはいけないことにしてます。それが1番の目的ではないですからね、あくまでも音楽を上手になるために頑張ってるから。

で、見事スタンプゲット♪       

   男の子らしくうんちのスタンプが目立つ(笑)

女子には理解できないセンス

男子には当然のチョイス

   スタンプを押した理由は、練習量もそうだし、自分で作ってきた曲(とても簡単な)を弾いてくれたのと、

宿題で出していた曲の最後の部分を、記譜はないのにリタルダンドして弾いていたから。聞いたら、「ここはゆっくりにした方がカッコ良いし、終わるなぁって感じがするから」と。

音楽は「作る」もの。

そのスタンスがしっかり伝わっています♪嬉しいです。
そしてプレゼント到達者はこのトロフィーと王冠をかぶって記念撮影(^^)

  
悩みに悩んでこの巨大ニコちゃんシャボン玉にしました。

   
お母様から帰宅後の喜びの画像を頂戴しました♪(ブログ掲載許可をいただいてます)

   
 プレゼントをあげる前に

「音楽は沢山練習すればするだけ上手になれるし、上手になると自分だけじゃなくてそれを聞く周りの人も幸せになれるんだよ♪」という真面目なことも伝えやすく

「それはいいことだらけじゃん」

と素直に言ってくれて。

とても幸せな時間でした。

さあ、今日もスタンプが18個たまる子が2人来ます。小学4年の女の子とまたまた5歳の男の子♪

楽しみです^ ^