「ピアニストっぽい手の動き」
ってなんとなくイメージつきますよね。

あれって理にかなってるんです。演奏するために無駄のない動きをしようとするとああいう風になります。

鍵盤を押したあとくねくね手首を動かすのは違うけど笑

なんの意味もありません。
さて、生徒でピアノを始めて1年の小学生。

関節がとても柔らかいタイプの子で、指を立てて演奏することや、しっかりとしたタッチで鍵盤を捉えることが難しかった子が
昨日のレッスンで、とても良い形で指を立てて演奏できていました。また指の動かし方や手首の使い方も、いわば手の感じもピアノ弾きの形になっていました。
これは地道な練習と努力の賜物です。

見ていて嬉しくなっちゃって(*^^*)

褒めたらその子も本当に嬉しそうで
レッスンはこういう瞬間がとても幸せ!

みんな上手になってもらいたいなぁ(^^)